2013年11月10日日曜日

日本でびっくりしたこと

言葉リスト
野菜 やさい vegetable
価格 かかく price
果物 くだもの fruit
輸入食品 ゆにゅうしょくいん food imports
事実 じじつ fact
生活様式 せいかつようしき lifestyle

文法
来った
すぎる

私が日本でびっくりしたことは野菜物価です。日本に来った時、果物の価格はちょっと高すぎだと思いました。アメリカで店の果物は安いし、おいしいし、多いです。夏、新宿駅の店に行きました。その店で果物を見ましたが、その果物の価格は八千円ぐらいです。この果物は一つの小さなスイカです。私が日本でカルチャーショックを感じたときは野菜と果物の価格を見たときです。アメリカでぜんぜん果物は高すぎることがありません。いつも、アメリカの野菜や果物は安いですよ。
このスイカの価格は高すぎです。
次は、日本でこの野菜の名前はコリアンダーです。「日本でコリアンダーがあるか?」と思いました。私はそれが嘘だと思っていました。二番目にびっくりしたことがあります。アメリカが唯一この野菜を持っていたと思っていました。間違いました。日本でコリアンダーがある時、いつも料理はコリアンダーを作っているので、日本でコリアンダーがあるのはうれしかったです。
このコリアンダーです。
日本にたくさんの輸入食品の店があります。私はこの事実を知ってびっくりしました。あまり事実を考えないですが、今日本に住んでいますから、食べ物はちょっと高すぎるし、私の生活様式が変更されました。アメリカで毎日果物を食べるが、日本であまり果物を食べません。日本の果物が高すぎなので、アメリカを慕いました。でも、日本に輸入食品がたくさんありますが、どうしてたくさん輸入食品がありますか?たぶん日本は小さな国なので、色々な果物や野菜を植えられません。アメリカは大きな国なので、たくさん果物と野菜を植えられます。

最後に日本でこの事に驚きました。果物や野菜が好きなので、日本で野菜と果物の価格にびっくりました。自分の目が信じられませんでした。今、あまり果物を買わないですが、お金がある時、果物を買いたいです。

10 件のコメント:

  1. 私はマレーシアから来ました。マレーシアの果物の値段も安いから、日本にきて、果物を買いたい時、いつも悩んでいます。休みに自分の国へ帰る時たくさん果物を食べたいなあ。^^

    返信削除
    返信
    1. はい、アメリカを帰る時は果物すべてを買いますよ。マレーシアも果物は安いですか?

      削除
  2. ああー日本の果物の値段は高いねー私日本のメイロが大好きけど、いつも食べられません。たくさん果物を食べたいー

    返信削除
    返信
    1. はい、いつも果物を食べたいですが、果物が高すぎです。それで果物のジュースを買いました。

      削除
  3. 私もコリアンダーがすごく好きで、見つけるのはちょっと難しかったけど、「 パクチー 」も呼ばれるそうです。

    返信削除
    返信
    1. いつも日本でコリアンダーがありませんですが、コリアンダーを見つけたし、うれしかったです。コメントありがとうございます。

      削除
  4. そうですね!私も同じ感じがします。日本で果物の値段が高すぎるね!

    返信削除
    返信
    1. 私の友達は「日本の果物は輸入品なので、日本の果物は高すぎ」と言っていました。残念ですね。

      削除
  5. 自分はハワイから来ていて、ハワイではコリアンダーは「Chinese Parsley」と呼ばれていて、初めて英語の名前が「cilantro」だと言う事を今年の夏休みに知りました。

    返信削除
    返信
    1. えー、本当に分かりませんでした。びっくした。あなたのコメントありがとうございます。

      削除